Webデザイナーに転職した私の日常

まったくの未経験の状態からWebデザイナーに転職した私の日常をつらつらと…

職業訓練校の授業内容【Photo shop Elements】

久々に書きますw(‥ºั⌔ºั‥ )ブシャー

 

職業訓練校で私が勉強したことの一つ。Photoshop Elementsについて・・・

 

現在、私が制作会社のアシスタントとして仕事をしている中で一番使うソフトがPhotoshopです。

 

写真や画像の明るさや色を調整してレタッチをしたり、バナーを作ったり・・・それが主な業務なので仕事の時は触裸ない日はないっていうぐらい、私にとって重要なソフトです。

 

ただ、職業訓練校ではPhotoshopではなくPhotoshop Elementsを習っていました。

 

PhotoshopPhotoshop Elementsの違いといえば・・・

ざっくり言うとPhotoshopはプロ向けでPhotoshop Elementsは初心者向けという事です。もっと簡単にいえばPhotoshop Elementsにはない機能がPhotoshopにはあるといった感じです。なので職業訓練校では初心者向けで入りやすいPhotoshop Elementsを取り入れたのだと今では思いますw

 

限られた授業時間の中で他にも勉強することがあってPhotoshop全ての機能を教えてもらうことは不可能だと思いますし、Photoshop Elementsを把握できたらあとは就職後に実践しながらPhotoshopで使える機能を自然に覚えていけました。

 

そして今回のテーマのPhotoshop Elementsの職業訓練校での授業内容についてですが・・・

 

職業訓練学校でのPhotoshop Elementsの授業内容

私が行ってたところではPhotoshop Elementsのテキストを4冊にわたり作ってくれていました。

 

まずはサイトで使用される画像にはどんなものがあるかを写真や実際のサイトを見ながら説明してくれました。

 

サイトに求められる画像とはどんなものか、サイトのテーマや目的に沿った画像はどんな画像か・・・補正前と補正後の違いなど、Photoshop Elementsではどのようなことができるのか、【Photo shop Elements】の概要などから学んでいきました。

 

そしていよいよ実際にPhotoshop Elementsを開いての実践を始めていきました。

 

職業訓練でwebを学ぶ方はほとんどが未経験の方だったのでテキストには【Photo shop Elements】での写真の開き方や写真編集についての画面構成など事細かに書いてあり、初心者にはとても親切でわかりやすいテキストになっていました。

 

・基本のフォトレタッチ

補正機能の操作をしながら効果を確かめる

彩度・色相の補正

 

・風景画の補正

撮影に失敗した写真の補正(画像や角度の傾きの調整)

画像の遠近感の修正

画像の明るさや暗さの補正

フォトショップ形式でファイルの保存方法

色彩についての学習

 

・ポートレイトの補正

マスクの仕方

肌の補正

明るさとコントラストの調整

髪と服の修復

顔の輪郭の補正

 

・商品画像の作成

画像の合成

レイアウトや遠近感の修正

テキストの配置

ラスタライズの仕方

ドロップシャドウの仕方

 

・web用画像ロゴの制作

画像形式

文字の切り抜き

画像の縮小

WEB用に保存の仕方

 

・web用画像メインイメージの制作

画像にテキストを入力

 

・web用画像商品メニューボタンの制作

メニュー用背景の作成

メニュー用ファイルの作成

 

・web用画像のバナーの制作

キャンペーン用バナー画像の作成

 

・メニューボタンの制作

 

・クリスマスカードの作成

グラデーションの作り方

キャラクターの作成

 

・ レイヤーとは

レイヤーの各ボタンの名称

レイヤー上の画像の移動

 

・レイヤースタイル

ドロップシャドウ

べベル

境界線

 

・レイヤーの描画モードの利用

描画モードの適用

描画モードを利用した画像の合成

 

・フィルターの利用

フィルターの概要

フィルターギャラリー

 

・レイヤーとフィルターの応用

ポスタリゼーションとカラーハーフトーンの使用

フィルター・レイヤースタイル・描画モードを使った画像の作成

 

と、教えてもらったことはこんな感じです。

 

今の仕事で使っている機能をほとんど教えてもらってたので職業訓練に行って本当によかったなと思っています。

 

そのお蔭でWebの仕事に就いたばかりの時でもある程度の知識は得て挑めました。

 

 

Photoshop Elementsを職業訓練校で習って思ったこと

「何も知らない」のと「ちょっと知ってる」では仕事の進め方も違ってきますし、ちょっと知ってる段階だとあとは自ら知識を増やす努力をするかによって変わってくると思います。

 

私の場合、PhotoshopではなくPhotoshop Elementsの知識しかなかったので職業訓練後には独学でPhotoshop Elements以上の機能が使えるPhotoshop を勉強しました。

 

使える機能が増えるたびに楽しくなってきて「もっと作りたい、この楽しいことを仕事にしたい」と思うようになってきました(๑❛ᴗ❛๑)

 

職業訓練では他の授業もあったので近々また書きますね~♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡